タニパト

30年前の雪のある日と多肉をいじっている現在の私

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

昨日はチラチラ雪が舞っていました。

やはり2月は油断ができません😤

でも、本当にチラチラ地面に着地する頃には溶けてなくなる程度です。

こういう一瞬の儚い雪なら、あまり雪が降らない私の住んでいる地域では風情があっていいかも?(* ˃ ᵕ ˂ )b

大雪でご苦労されている雪国の方ごめんなさい🙇‍♀️

私も北陸、石川県の出身ですので、雪の大変さは理解できます。

チラチラ、一瞬の雪ならば「風情」と喜んでいられますが、それが毎日の生活だと大変ですよね😅

30年前の雪のある日

18歳で夫と出会って、付き合いだしました。

若い時でしたのでお金もなく、外でデートをするとお金がかかるのでデートはもっぱら私の実家でした。

その日も、夫が実家にやってくるというので、私は夫がくるという時間の前から雪かきをして、家の前の道を通れるようにしていました。

 

うちの実家の方は、当時は大きな道には、融雪装置があって水が出て道路に雪が積もりにくくなっているのですが、住宅地は朝と夕方に除雪機が通って、道の端に雪をどけていってくれるだけです。

雪が降り続いている場合は、あっという間に家の前は雪で埋もれます。

18歳の私は、一生懸命その雪をスコップで退けて、車が通れるにしていました。

すると、一台の車が私が除雪する前を通り過ぎていきました。

あれ?見たことがある車?

すると、何メートルか先でその車が停車して、夫が降りてやってきました。

お友達に車で送ってもらったらしい。

おなんで通り過ぎちゃったの?
その格好、見てよ。

とっても「彼女です」なんて紹介できないよ😣💦

 

確かに・・・。

上下雨ガッパを着て、毛糸の帽子を被って、おっちゃん風黒長靴で、もちろんノーメーク真っ赤な顔・・・。

無理だわ🤣

 

雪が降ると思い出す、三十年近く前の出来事でした。

でも、その格好って、今私が庭で多肉いじっている時の格好と変わらない。

ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!

 

その夫は今、階下でDIY中

葉挿しっ子の春の鉢上げに向けて、置き場拡張のために棚を作ってくれています。

現在の庭の全景

めっちゃ殺風景😅

うちの庭は、この季節日当たりが悪い。

まぁ、一年を通してもあまり日当たりがいいとは言えない。

朝のうちだけが、手前の東側から日が当たる。

テラス部分は、夏の間は日当たりが良くなるのでその部分に棚を何個か作ってもらう予定。

まだまだ増やす気満々です。

 

水仙

この庭、去年から整地をしたりして何度も掘り起こしています。
なのに今朝見ると、

芽が出てきました。

この水仙は、私が植えたものではないです。

多分、以前ここに住んでいた方が植えたのかも?

お家自体も立て直していたりするので、何度も土地も掘り返されていたりしているはずです。

植物って、強い。

 

タニパト

七福神

多肉花壇の子達です。

枯葉がすんごいことになっています。🤣

その下から、ちらっと子株ちゃんたちが顔を覗かせています。

ここは、寒冷紗をかけているだけの防寒なので、枯葉も取りません。

きっとこれがあった方が、冷たい風を防げるかも?

春まで頑張れ〜。

春には胴切りして頭の方を移動させようかな?と、思っています。

目指せ!七福神丼!

紅稚児

全然紅葉しなかったので、場所を移動したら真っ赤っかになった\(*ˊᗜˋ*)/

クラッスラだけど、外管理。

庭の子達は、なんだかんだ言っても強いわ😁

センペルビウム・ブルーボーイ

インスタグラムで、

センペルが冬はシワシワになってどんどん小さくなります。

と、ご相談を受けたことがあります

 

うちの子もです🤣

こんな状態です。

😩「生きてますか⁉️」ですよね。

枯葉のミノムシです。

花壇のセンペルもちっちゃくなっています。

お水あげてないので仕方ないですね。🤷‍♀️

春よこい!

サブセシリス

この子も庭のスパルタ育ち。

しかも他の多肉の影になってて、以前この子のお顔をちゃんと見たのがいつだったか😅

お久しぶりに確認すると、何かだか可愛くなって、成長点も分かれてる。

ほー😲。

(๑•̀ㅁ•́๑)b<イイネ

Mixポット

小さい2Y鉢にいろんな子が混じってるw

ファンクイーン

白雪姫

赤い子は、クラッスラレモータかな?

取れた葉っぱをとりあえず入れていたな、なんか育ったぽい

このまま置いといたら小さな寄せ植えができそう。

 

寄せ植え

とりあえず冬前に、まとめた寄せ植え。

元気元気!

 

今日の忘れ物

またやっちゃった( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )💦

朝、ベランダに出たら、室内に取り込み忘れたルビネさん。

ネックレルの中で、ルビネはネックレスの中でも寒さ暑さに比較的強いです。

と、言い訳してみる。

凍ってなくてよかった〜😅

 

多肉雑貨ZONO販売中

🐰乙女うさチョコ鉢販売開始🐰

🌵サボちゃんピック販売中🌵

┏☆。・’*:.──────────────┓

💕多肉雑貨を販売中💕

多肉雑貨ZONO

┗─────────────。.’゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

私のインスタ

雑貨販売用インスタアカウント

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

新作も準備中。

大好評、販売中のミニミニ土入れ

乙女うさ鉢パウンドケーキ型

再販中です。😁

完売しました🙏💕

 

🔺🔺🔺

多肉雑貨ZONOZONO

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ネットショップをチェックしてください。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 *- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *- * – * – * – * – * – *- * – * – * – *

 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 *- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *- * – * – * – * – * – *- * – * – * – **

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

最後までありがとうございました。

ではまたバイバイラブラブ

タニラーセレクト