タニパト

【多肉植物】センペルビウムを増やそう!梅雨目のお手入れ失敗🤦🏻‍♀️からのリカバリーまだ間に合う🙆🏻‍♀️

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

これから数日、雨の日が続く予報が出ています。

私の住んでいる地方も梅雨入りしました。

今年は春から、本当に雨の日が多いです。

爽やかな5月もずっと雨でした。

いつも梅雨入り直前くらいにセンペルのお手入れを私はします。

ランナーを外して挿し芽のように増やしたり、必要ならば植え替えをしたりの作業です。

でも、今年は4月に退職したこともあり、多肉との時間が増え、5月にそのお手入れをしました。

そして、5月の長雨が続く時に、気づけばセンペルの葉がジュレジュレ・・・やらかしました。

直接雨は当たらない場所だったのですが、それでも吹き込んだ雨に長時間当たっていたようです。

応急処置で、ジュれた葉を外して乾燥させました。

幸いに茎や根まではダメージがなかったようです。

ジュれた葉を外して、乾燥させて外した葉っぱの周りが枯れ葉のようになり、それ以上ジュレが進まない場合は、助かることが多いです。

そんな様子を、今回は動画にまとめました。

ちょっとわかりにくいですが、前半のお手入れは5月ゴールデンウィークに行いました。

ジュレが発覚して、後半動画を撮影したのは、6月に入ってからです。

お手入れの途中でムカデと遭遇し、動揺してマイクをつけ忘れたり、カメラを起動し忘れたりとバタバタな動画になっています🙏💦

そんなこんなですが少しても、参考になるところがあれば幸いです。

最後までよろしくお願いします。

 

多肉雑貨ZONO

韓国苗販売中

購入はこちら

今日の一押し多肉

スターマーク

ふんわりした印象のむっちりさん。

かつてはお高かった子ですが、今はお手頃価格になっています。

 

購入はこちら

 

🌸乙女うさ鉢🌸

Coming soon💕

フォローして頂けると、更新のお知らせを受け取れます

 

大好評ミニミニ土入れ

好評販売中

┏☆。・’*:.──────────────┓

💕多肉雑貨・韓国苗を販売中💕

多肉雑貨ZONO

┗─────────────。.’゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

私のインスタ

雑貨販売用インスタアカウント

⬆️

新着情報などpostしています。

フォローお願いします🙇‍♀️🙇💕

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 *- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *- * – * – * – * – * – *- * – * – * – *

 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 *- * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *- * – * – * – * – * – *- * – * – * – **

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

最後までありがとうございました。

ではまたバイバイラブラブ